台湾のドライフルーツが美味しい!

食品乾燥機 ドライフルーツメーカー ドライフルーツ

先日、台湾にいってきて、たくさんのドライフルーツを買ってきました。台湾のドライフルーツが美味しい!少なくとも半分は(笑)。桃園空港で買ったので、あまり種類はありませんでした。そこの店員さん、やたらと「台湾製からすみ」を勧めてきます。客単価をあげた方のでしょう(笑)。そんなのわざわざ台湾で買わないといって断り、単価の安いドライフルーツのコーナーへ。桃園空港から帰国した人はおそらく寄っているあのお店です!笑

台湾はもともとフルーツが美味しいので、そのようなものを乾燥させると、極めておいしくなります。まさか日本の業者さんも、見た目が悪いもの、流通にのらないものをドライフルーツにして売ろう、そのくらいのお考えではないでしょう。乾燥させると酸味も心地よくなり、甘みを感じやすくなりますが、あの香りは元のままです。美味しくないものは乾燥させても香りが良くありません。そういう意味で、台湾産のものも半分は美味しく、あとは興味わかない程度でした。封をあけてもなかなか減らないというか。(^^;

糖分が多いフルーツは乾燥が大変です。食品乾燥機 ではあんぽ柿のような、中心が柔らかいものはできます。しかしあんぽ柿は切っていないので、特に乾きが悪いと思います。干し柿のようなドライフルーツを作るには、やはり天日干ししかないと思います。

 今私は、冷蔵庫でドライフルーツを作って試しています。成功したら改めてお知らせいたします。やはり最後には表面を高温にすると良いですね。あとはパウダーシュガーをまぶすと、表面の浸透圧が高まるため、バクレリアや株が生えにくくなります。これもテクニックです。砂糖までまぶすのかと思われるかもしれませんが、これは防腐的役割も期待できます。しかし十分に乾燥したものでないと、あとで表面がベトベトになるのでご注意ください。

台湾のドライフルーツはこれからますます人気がでると思います。だいいち、元々のフルーツが美味しすぎるから。( ◠‿◠ )

トップページへ

カリカリ

食品乾燥に携わってはや9年。数十年に渡るバイオ研究の経験も活かしたご紹介をしたいと思います。